御岳山→日の出山→つるつる温泉

おととい、青梅市の御岳山に行ってきました。

まずはケーブルカーに乗って御岳山駅へ行きますと…

ぜんぜん歩いてないのにもう絶景。
景色を眺めるアックス登山部のみなさんです。

さらにリフトにも乗ってみると…

うほー!

紅葉もちらほら始まってますなあ…

山の上に渋くて超素敵な商店街もあり…

ピンバッジやらみそパンやら欲しくなっちゃうし
蕎麦つゆの香りがいいにおいすぎるけど…
先が長いので歩きます

ロックガーデンを目指して歩きます。岩がたくさん出てきたので「ここはもうロックガーデン?」「いや、道標にあと0.8kmって書いてあるからここは違うんじゃ…」みたいなことを話しながら歩いてるうちに、いつのまにか岩は消え、ふわっとロックガーデンは終わっていました。

お次は日の出山をめざします。「御岳山→日の出山→つるつる温泉」というゴールデンコースがあるそうで、今回はそれにしてみたのです。


だんだんバテてきて、写真を撮る余裕などはなくなっていったのですが、歩きながらの話がおもしろかったです。街の中で話すのとは違う、飲みながらの話とも違う、山で歩きながらの話、というのがなにかあるんでしょうか。やっぱり自然の中を歩いてると、なにかが解き放たれるのかもしれません。

で、やっとこ着いた!日の出山山頂です。
このころは日もかげってすっかり寒くなっていました。
「つるつる温泉」へ急ぎます。

つるつるの温泉に入って、晩御飯食べて帰りました。

これはあったかいおろし蕎麦。しょっぱいつゆが沁みる~。
昼からの麺つゆ欲がここで満たされました。

つるつる温泉で買った、さわかに煎餅です。
やさしいお味~。

いま、下半身がチビるくらい筋肉痛で、歩くたびにウッ…となりますが、気分はすがすがしいです。

山への憧れはあったけど、体力もなく早起きも運動も大の苦手なので、行く直前は緊張して遅刻する夢などを見ては「ううう大丈夫だろか…」と思ったりしてましたが、いや~行ってよかった~。また山、行きたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000