逆柱さんの個展

おととい、ビリケンギャラリーでやっていた逆柱いみりさんの個展「モーレツ百鬼夜行」を観てきました。

絵や立体の作品がやっぱり素敵だったのはもちろんなんですが、今回は逆柱さんの「アルバム」というのも置いてあって、それに大変コーフンしました。その「アルバム」には、へんな形の乗り物やかわいい動物、さびれた佇まいの建物、何かわからない生き物、レトロで奇っ怪な広告、外国の風景などなど、逆柱さんが撮影したりネットで見つけて印刷したという、いろんなジャンルのシュールな写真が収められていて、ああこれが逆柱さん作品の素になっているんだ…と納得してジーンとなりました。私も自分のああいうアルバムが作りたい!と思いました。


あと、ギャラリーで見せてもらった鬼海弘雄さんの写真集がすごく面白かったです。あとでもう一度ゆっくりみたい…。ギャラリーに在廊中だった逆柱さんはその写真集をすごく楽しそうにみておられて、(アルバムを作っている時もこういう感じなのかなあ…)と 思いました。  ああいう楽しそうな感じでアルバムができていって、それがごたごたに混ざって何かが抽出されて結晶すると作品になるんだと思うと、大変ありがたいものを拝ませてもらったなあ…とまたジーンとなりました。

0コメント

  • 1000 / 1000